記事一覧

今晩のおかずは豚バラ冷しゃぶ

私が行くスーパーの精肉は、どういう基準なのか分かりませんが、今日が消費期限でなく、明日が消費期限でも半額シールが貼ってあることが多いのです。

この季節、暑いので生ものは少し早めに半額シールを貼るというわけでなく、真冬でもそうなので良く分かりません。

まぁ、貧乏我が家では有難いのですが、今日は昨日購入した豚ぱら冷しゃぶ用で冷しゃぶにします。

愛猫坊ちゃんは、どういうわけか豚肉が大好きです。

猫にはお魚という、イメージがあるのは日本だけで、外国はお肉なのだそうですが……

顆粒タイプの和風だしの素とこぶ茶、みりん、薄口しょうゆ、砂糖を適当にいれて、しゃぶしゃぶします。

トマト、お大根おろし、カイワレ、湯がいたオクラ、残りの焼きナスの上にのっけます。

簡単でお野菜が摂れて、嬉しいメニューです。

湯がいた出汁は、捨てません。

ジャガイモとピーマンをいれて煮物にします。

半額でしたので、お肉は200円程度。

お野菜全部いれて、350円くらいでしょうか……。

坊ちゃん、今日はあなたが大好きな豚しゃぶですよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スイトピーの香り

Author:スイトピーの香り
父の事業の失敗。母の介護。兄弟もなく気がつけば50代のおばちゃん。
唯一の心の支えの坊ちゃん(愛猫)も11歳。
この先どうなるか不安だらけだけど、坊ちゃんが生きている間は踏ん張らなくては。
そんなおばちゃんのぼやきです。

最新コメント

カテゴリ