記事一覧

神様、仏様、ありがとうございます

すぐ近くに、菩提寺があります。

こちらは、先祖のお墓で、遠い遠い先祖です。

ただ、曾祖父母や祖父母、伯父達は別の墓所で、少し遠いのですが……。

こちらに、引っ越した時には毎月初めには菩提寺のお墓参りをしておりました。

しかし、いろいろ諸事用……、経済的に苦しい事もあり…お花代もばかにならないのです。

お盆、お彼岸、年末年始だけとなり 今は全く……の状態です。

これは、私の精神的な問題が80% 経済的な問題は20%……。

けれど、お精進料理は作ってお仏壇にお供えはお盆期間中はしております。

手を合わせながら

「申し訳ない……、お彼岸のころには… せめて年末年始には復活出来るよう 只今努力中でございます。」 と…。

今日はどうしても里に下りなければいけない用事がありました。

強雨という予報でしたが、どうにかチャリンコで行くことが出来ました。

帰りに、開店直後のスーパーでお買いもの。

あんなに食べたかったヤマザキの苺のショートケーキが半額の98円でした。

2個セットの1セットだけ残っていて、即ゲット。

それに、鰻までも半額……、これらは985円…。

「今日までは仕事もないので、明日からがんばろう」と、おもいきって購入しました。

私の事を許してくださっているのですね。

神様、仏様、感謝です。

ときどき、亡くなった母方の祖母の臭いがするときがあります。

母方なので、菩提寺や父方の先祖とは違うのですが、ふっと感じることがあります。

ふがいない孫に代わって、父方の先祖に謝ってくれているのかもしれません。

亡くなった後まで、心配をかけている出来の悪い孫です。

でも、今日は久しぶりに嬉しい気分です。

「何を買ってきたの?」 愛猫坊ちゃんの買い物チェックです。

「これ、鰻? 僕鰻大好き、アナゴはあんまりだけど、鰻ならたべるよ」

贅沢ニャンコです。

坊ちゃんも嬉しいのか、私の足にスリスリしてきます。

「晩御飯ね」

味が濃いので、洗ってからあげます。

「今日は、鰻だ 鰻だ」 と坊ちゃん、分かるのですね。

今月はお仕事の量が少ないから、購入する事を悩みました。

でも、この坊ちゃんの様子を見れば良かったと思うし、お仕事もがんばれます。

神様、仏様……、ご先祖様……

苺のショートケーキと鰻を半額にしてくれてありがとうございました。

そして、こんなに可愛い坊ちゃんを家に迷いこませてくれて感謝してます。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スイトピーの香り

Author:スイトピーの香り
父の事業の失敗。母の介護。兄弟もなく気がつけば50代のおばちゃん。
唯一の心の支えの坊ちゃん(愛猫)も11歳。
この先どうなるか不安だらけだけど、坊ちゃんが生きている間は踏ん張らなくては。
そんなおばちゃんのぼやきです。

最新コメント

カテゴリ